お互いに癒し癒され時間



こんばんは。

今日は午前中は暗い空色でしたが、お昼過ぎからおひさまが出てきて力強い日差しが浴びられましたね。

太陽が出てくれるだけで気持ちまで晴れて、にゃんこも人間も気持ちが穏やかになりますね。

ありがたや〜日光浴。

 

最近、買い物と通院以外はおうち時間。

にゃんずは初めの頃、わたしと主人がずっと家にいることで午前中の掃除や洗濯などの家事をしている間ずっと『んにゃんにゃ』とついてきてストーキング状態でした。

その姿や甘えた声がいじらしくて、かわいくてたまらないんですが、足元注意!な状態です。

ちょっとしっぽ踏んじゃったり。ごめんね。

お昼を食べてからも『あそぼー!』ってお誘いが来て、やっと15時過ぎからうとうと…

ちょっと寝不足じゃない?って思うくらい活発で、おうちにいていっしょにいるのを全身で喜んでくれている(気になって眠れない?)様子でした。

習慣が変わることで時差ボケのような、時間感覚が狂っちゃったかな?

そんな状態もここまで続くと…朝は起きてこないし、日中もおかまいなしに寝ています。笑

にゃんこの順応性さすが!

 

おとーさんが歩いていたシフォンをひょいっと膝に乗せたら…

シフォン「あたち今抱っこされる気分じゃないんだけど…」

と迷惑そうな顔をしつつも

あったかーいお膝は気持ち良くて、すぐにとろけちゃいました。

心地良さには勝てないよね。

おとーさんもいっしょに癒されていたよ。ありがとう、シフォン。

 

動物は人間のように言葉でやりとりをしないけど、だからこそ素直な反応を見て考えてることや感じていることを想像するのが楽しくて心地よいですね。

ついついそれぞれの性格からキャラクターのようにアテレコしちゃいますもんね。

 

明日からまた1週間がスタート!

なかなかうまくストレス発散ができず、難しい日々ですが…これを機に体を労り、向き合い大切にしていきましょう。

 

主人はNHKの『グレートトラバース』を見ながら、田中陽希さんのようにやりたいことを自分らしく行動して生きていきたい。という思いを胸にまずは身体づくりを始めたようです。(わたしも年中ダイエットを公言していますがなかなか…笑)

胸に眠らせるのではなく、今はまだこの情勢でやりたいことを始める日付までは決められないけど…ステップアップの計画を考えたり、こんなものを手に入れたいから貯蓄するぞ!など胸が躍るような楽しいことに時間を割いていきたいですね。

 

『自分の機嫌は自分で取る』という言葉がとてもすきで、心がけようと思っています。

不機嫌は伝染する。自分が不機嫌なことを何事も他人のせいにしない。他人に機嫌をとってもらおうとしない。他人にも不機嫌な時があるが、自分は自律して機嫌よく過ごす。

元々はアメリカの心理療法士であるリチャード・カールソン氏の言葉だそうですね。(詳しくは検索すると全文出てくるので気になる方はぜひ!)

日本でもこの言葉をよく耳にするようになったのは、漫画原作者で小説家の小池一夫さんもTwitterや書籍でおっしゃっていたり、お笑い芸人のみやぞんさんも大切にしている言葉だとメディアで発信されたからかもしれませんね。小池一夫さんは昨年春に亡くなられて、とても寂しいです…Twitter( @koikekazuo  )で呟かれる素敵な言葉の数々をいつも拝読して力をもらっていました。今でも時折見直して心の中で大切にしています。ご冥福をお祈りいたします。

 

ちょっと落ち込んだ気持ちをポジティブに持ち直すヒントとして、色々な素敵な言葉を知ることも自分へのご機嫌とりの作戦のひとつですね。

 

 

明日からまたお仕事をがんばる方も、家事で家庭を支える方も…みなさんご機嫌でいられますように。。⭐︎

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です