猫アレルギーでも猫は飼える?



「猫アレルギーを持っているんだけど、猫を飼うことはできますか?」
最近、こんな相談を頂きました。

猫アレルギーだからといって猫をあきらめてしまうのはもったいない。
猫アレルギーでも猫を飼うことは十分可能です。

ここでは猫アレルギーを持っていても猫は飼えるということについて書いています。

猫アレルギーとは

猫アレルギーは猫と接触することによって引き起こされるアレルギー反応のことで、
発症するとくしゃみ、鼻水、咳などまるで風邪のような症状がでます。

アレルギー反応ですから基本的に体が慣れて自然に治るということはないので、
これから猫を家族に迎え入れたいという人は必ず注意が必要です。

猫アレルギーでも猫は飼えるのか?

猫アレルギーを持っているからといって絶対に猫が飼えないということはありません。
事実、我が家は夫婦揃って猫アレルギーも花粉症も持っていますが、
2匹のノルウェージャンフォレストキャットともう2年半一緒に生活しています。

我が家の猫アレルギー対策

とはいえ、夫婦揃って猫アレルギーをもっているので、
乾燥する時期や花粉の多い時期には猫アレルギーの症状に苦労することももちろんあります。

そんなときにどうしているのか?

空気清浄機を活用

猫アレルギーの症状は猫の毛やフケが空気中に飛散することによって出ます(猫との直接の接触でももちろん)。
この空気中に飛散する猫毛やフケの対策として我が家ではこまめな掃除と空気清浄機を活用しています。
各社から様々な空気清浄機が出ていますが、うちではダイキンの空気清浄機2台を使っています。

ダイキンの空気清浄機は吸い込んだ後に空気清浄機の中で直接的にアレルギー物質を分解する能力があるので、
ペットのいる家庭に最適なのだとか。

猫カフェで使われている事例もありました!

ダスキンのモップレンタルで毎日こまめに床掃除

仕事で忙しくしていると平日に毎日掃除機をかけるのは結構大変ですよね。
でもこれをしないと猫毛や猫のフケはあっという間にたまってしまって猫アレルギーを発症しやすい環境になってしまいます。

そこでうちではダスキンのモップレンタルサービスを利用しています。
モップだから仕事から帰ってきたわずかな時間でもサッと床を掃除することができちゃいます。

しかもこのモップ、猫の毛をとる能力がとても高く、
床掃除の前後では床の肌触りがまるで変わるほど!

4週間で1,890円と価格が安いのも魅力。

今なら、このモップが1ヶ月たったの600円で試せるチャンスです!
しかもモップについたゴミをとるクリーナーまでついてきます。


みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です