長毛種の毛玉対策 その方法で本当に大丈夫!?



先週末にシフォンとモカの予防接種に行ってきました。
前回は購入前にペットショップの方で既に接種済みだったのでこれが初めての予防接種でした。
とても良い先生で二匹とも全く痛みを感じない様子であっという間に終了!

診察にも特に問題はなく一安心です!
モカが5.3kg、シフォンが3.3kg。どっちも着実に成長しているようです!

最近、シフォンの脇の下に出来た毛球が気になっていて先生に確認してみたら驚きの事実!?

猫の毛球対策は注意が必要!?

・毛球をほぐそうと安易なシャンプーをするのはNG!

いままで毛球をほぐす目的でシャンプーをしていましたが、獣医の先生によると安易なシャンプーはさらに毛球を悪化させることになってしまうようです。。

特にシャンプーした後の乾かしがあまいと毛と毛が絡み合ってさらなる毛球を形成してしまうとか。。
実際、シフォンをシャンプーした時に背中や尻尾など外側はしっかり乾かせていてもお腹など内側が不十分でかなりの毛球が出来てしまいました。。自分でカットするのは危険なほどの毛球になってしまったので、23日に毛球のトリミングをしてもらうことに><

長毛種を飼っていると毛球対策に悩む事もあるかと思いますが、シャンプーで毛球をほぐそうなんて考えないほうがよさそうです!
どうしてもシャンプーする場合はしっかり乾かすようにしましょう。

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です