モヤモヤしたら猫をみよう



こんにちは。

いいお天気の日が続いていますね。

シフォンたん。。

足組んで肘ついてどっしり座ってらっしゃいました。

ワイン片手に黄昏…我が家の女ボスです。

にゃんこの仕草ってふいにププっと笑わされますよね。笑

昨夜は、ミシンで布マスクを量産しました。(くたくたでブログ更新できず…)

実家家族は、まだ使い捨てマスクの在庫があるようですが新たに手に入れにくいので…残り少なくなった時に心がざわざわしなくて済むように、少しでも心の支えになったら良いなと思って作ってお届けしました。(アベマスクが配布されますが人数的に足りませんでした)

感染を防ぐために実家にいくのを避けていたので、母に会うのは2週間ぶり。92歳の祖母とはちらっと顔を合わせられました。

消毒したりマスクしたままで、20分未満の短い対面。

話せて元気な顔を見られて、今まで当たり前のことだったのに…本当に幸せでした。

改めて、大切な人を守るために自分が感染しないことと周りに移さないことを気をつけて行かなきゃと感じました。

コットン生地でやわらかい使い心地のいい花柄やボーダー生地のマスクを作ったので、かわいい!と笑顔が見られてよかった。

またしばらく会えないのは辛いけど、元気でいようね。

ここからは、アベマスクの話題について。

(※興味のない方や不快になりそうな方はスルーしてください!)

アベマスク、莫大な予算がかかるし、家庭に2枚だけ?家族の数に対して足りないよ…とか、見た目(大きさ)、洗う手間、衛生面など…いろいろな意見や問題があるのを見聞きしました。

人の数だけ考え方や感じ方があるので、万人を納得させるのは至難の技だな…と感じます。。

わたしも『え、布マスク?しかも2枚だけ?』とはじめて聞いた時は笑ってしまいましたが、よく考えたら笑い事じゃないよね。

もしかしたら自分や家族が感染してしまうかもしれない、その大切なひとりひとりの命を救うために日々頑張ってくださっている医療従事者の方々がいる。

慌てて使い捨てマスクを買い漁ると行き渡らない人が出てくる。マスクが無くて使い捨てマスクを洗って使ってたり困っていた方、今まで無くてつけられなかった方が配布されることにホッとしてらっしゃるといいな。。

ひとまず不格好でも、布マスクで感染を防止しながら出来るだけ家にいて予防。使い捨てマスクは医療従事者や必要なところ行き渡り、感染リスクを減らすことができて救える命があると考えると…布マスクも馬鹿げた話ではないような。。

必要な物資がなく医師まで感染して医療崩壊するのは想像するだけで恐ろしい…

雇用、経済支援など、まだ問題は山積み。とりあえずアベマスクは医療崩壊を防ぐこと、飛沫による感染拡大や感染リスク防止を優先に考えた結果なのかもしれませんね。

自分が医療関係の助けができるならお手伝いに行きたいけどそんな力はなくて…敬意を払いながら感染してお世話にならないように気をつけるしかない。

布マスクを世界中が笑ってるという意見や、わたしのように初めて聞いた時に笑っちゃった方、実際は笑ってる場合じゃないからね。本当に。

命の次は生活のための経済的な支援、問題について。こちらも崩壊寸前だし、苦しんでる方がたくさんいると思います。。早急な対応を求めますね…切実に。

なんとか心身共に持ち堪えなきゃ。。

一気に言葉を重ねちゃいました。

読み難かったり、よくわかんなかったり、不快に感じてしまう方がいたらごめんなさい。。

シフォンのにやにやした寝顔を見て癒されてください。

この表情、どんな夢を見てるんでしょう…?笑

『笑っていれば風向きは変えられる』これは尊敬している高山都さんの素敵な言葉。

明日も良い日になりますように。。⭐︎

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です