ラプンツェルのおうち時間の楽しみ方を見習おう



以前(2月上旬だったかな?)、カインズホームでかわいい爪とぎ型ベッドを見つけました。

母とカインズで買い物した後、しばらく実家に置かせてもらっていて…昨日久しぶりに実家に寄った時に持ってこられました。

サイドのイラストは、さりげなくレトロミッキー柄。

気に入ってくれるかな?

くんくん。。

シフォン『あら、爪がとげるのね。』

いい感じの反応!

気持ちよく体がおさまる形。

ぴったりフィットしてよくねんねできるね。

すきな場所になってくれるといいな♪

こんな気持ちの良い季節に、お出かけしたくなる気持ちを抑えるのは苦難の技ですね。

口を開けば…草原おさんぽしたい星空を見に行きたいキャンプしたい買い物行きたいディズニーのパークに行きたい美味しいもの食べに行きたいみんなに会いたいと外出欲のオンパレードになりそうで、なんとかお口チャックで気持ちを抑えてます。ふいにぽろりと溢れそうになるけどね。

友達が『こんな時はラプンツェルを見習わなきゃね』と言っていました。

ラプンツェルは外は危険だと言われ続けてて18年間も塔にいました。

とっても多趣味で、ギター、読書、裁縫、ペイント、料理、ダーツ、パズル、バレエ、チェス、焼き物、キャンドル作り、ヨガ、運動!(他にもいっぱいあるかも!)

おうちで出来ること、楽しめることを工夫して過ごしていたんです。

ちなみに本は3冊しか持っていない…それを18年間読んでいたと思うと切ない。。

命の危険性や状況は違えど、『いつか自由に外に出たい』ラプンツェルと同じ気持ちなんだ~と思うとほんのとちょっと気持ちが上がります。(ディズニーオタ魂)

今は仕方がないのは頭でわかってても、だんだんと自由のない自粛に疲れが出てきたのか…フラストレーションが少しずつ蓄積されて、どのように解消したらいいのか自問自答しますね。

外に自由に出られない、窮屈な選択肢の少ない状況で…自分のご機嫌を取るにはどんな方法があるのか。

ラプンツェルは、こんな風に息詰まったり悩んだ時ひとりでどうしていたんだろう。。

わたしは手芸や楽器も好きだけど…普段全然インドアじゃないから、おうち時間の過ごし方が上手じゃなくて、むしろ下手だと気付いてきちゃいました。

おうちで出来る小さな仕事をしたり、ブログで毎日おしゃべりすること。毎日同じようで同じじゃない日々を意識をしないとただ通り過ぎちゃうから、ほぼ日手帳に綴ることが大切な習慣。せめて自分の気分を上げようと最近しているのは(今日はすっぴんパジャマだったけど)おうちだけど春服を着る、服に合わせたメイク、保育が休業中だから綺麗にネイル、ストレッチで身体をほぐす、音楽を聴く。

でもこれだけじゃ、まだまだ1日の時間がたっぷりあるし身動き取れない…こんな経験ない。

今まで前職も今のパート先も楽しく仕事してたんだけど、心から仕事に行きたいって思うのは本当にはじめての感覚かもしれない。やりがいのあること、必要とされること、生きがいを渇望しているのかもしれない。

今のこの情勢でも日々多忙で経済のために頑張ってくれている方が世界にはたっくさんいるから、わたしなりに今できることをやらなきゃな。

不機嫌は伝染してしまうから、できるかぎり日々家族といる時間が笑顔で穏やかなものであるように日々考えていきます!

今日の夜は主人と、はじめてのたこやきパーティー。

BRUNOのホットプレートと散々迷って…

LOGOSとALADDINがコラボした、ガスタイプのホットプレートを楽天ポイントも駆使して買ってもらいました。くすみパステルグリーンでめちゃくちゃかわいい。

最近おうちでも焼肉やすき焼き、お好み焼き、鍋が目の前で焼いたり煮て熱々で食べられるようになって便利になりました。

はじめてのたこやきは…

うーん…?

匂いがお菓子の香り?出汁の香りと風味はどこいった。笑

周りはカリッとしたけど中がトロトロすぎてて、粉や材料の分量を要研究だな。。

家庭たこやきと、銀だこ比べちゃダメだけど…あれはめちゃくちゃ美味しいもんね!

本家には程遠く…もうちょっと近づきたいな。いや、せっかくだから次もおうちたこ焼きするならキムチやチーズで美味しく遊ぶのもいいね。

BRUNOはコードタイプのホットプレートで、ALADDINはガス缶タイプで持ち運び自由なところに惹かれました。

キャンプにも持っていく予定だったけど…

しょぼんとするより、しばらくはおうち用でたのしみます!

さっそく取り合い?

もしかして2つ必要?

今日も明日も、どうにかこうにかぷぷっはははっと笑っていきましょう。

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です