猫ドア検討中!



今年も暑くなってきて我が家でもエアコンを使い始めました。今年も暑い夏になりそうですね><
ペットがいると困るのがドアが閉められないことによるエアコンの効きの悪さ、光熱費。
どうにかしたいなと思って見つけたのが猫ドア

猫ドアで猫も人も快適!光熱費もお得に!

ドアを開けることは出来てもさすがに閉めたりはしない(出来ない)猫。
エアコンを使う季節になると冷暖房の効率が悪くなって、さらには光熱費もその分だけ高くなって困りもの・・・だからといってドアを閉めてしまうと猫にはストレスになってしまいます。狭い室内飼いならせめて家の中は好きなように移動できるようにしてあげたい。

これを解決するのが猫ドアです。
人間が使うドアと猫専用の入り口を分けることができるのでドアを閉めていても猫たちは自由に移動することができます。ドアが閉まっているから冷暖房の効率も上がり、光熱費削減につながります。

猫ドアには2種類ある

最初から猫ドアがついているドアと既存のドアにとりつけるタイプの猫ドアの2種類があります。
後から取り付けるタイプは既存のドアを少し加工する必要があるのでDIYが必要です。

猫ドアつきのドア

【送料無料】オーダードア/ペットドア/1枚ガラス/W910mm以下×H1820mm以下【室内ドア】【建具】【ドア取替diy】

価格:41,500円
(2018/6/4 09:43時点)
感想(0件)

 

ハピアベイシス 機能ドア ペットドア (通常シート) P0デザイン扉セット 2000高 780幅 ダルブラウン 大建工業の建具

価格:32,155円
(2018/6/4 09:44時点)
感想(0件)

住宅メーカーからいくつか出ていますが、価格は数万円からと値が張ります。
そこでおすすめなのが後からつけるタイプの猫ドアです。

後からつけるタイプの猫ドア

1,000円〜5,000円程度とかなり安価です。
自分で取り付ける際に必要な工具を含めても5,000円以内で取り付け可能。

猫ドアを自分で取り付ける場合に必要な工具

普通のノコギリでもできないことはないようですが、
引き廻し用のノコギリがあると綺麗にドアを切ることができるようです。

猫ドアをとりつけてくれる業者

やっぱり自分でとりつけるのは不安だな・・・
そんな場合は猫ドアをとりつけてくれる業者がありました。
自分で取り付けるよりは費用がかかりますが、
猫ドア付きのドアを買うよりは安価です。

犬猫用品のアカシヤ
→ 関東地方であれば訪問取り付けをしてくれます

イエコマ
→ 東京都(島しょ部除く)・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県、福島県、静岡県・愛知県・山梨県・長野県・岐阜県(一部※)のエリアまで訪問取り付けしてくれます。

我が家は最近新築マンションに引っ越したのですが、
猫ドアを自分でつけるか業者にお願いするかで悶々としています。

嫁からは「ドア壊しちゃうんじゃないか・・・」と心配されていたりしてw
暑い夏が来る前に猫ドア取り付けたいなと考えているところです

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です