多頭飼いの悩み 縄張り争い? 嫉妬?



にゃんずは色々なきっかけで喧嘩をします。

例えば…

モカがシフォンに毛づくろいをしてあげようとしたけど、しつこくて嫌だったとか

シフォンがモカが歩いてきてるのに気づいて物陰から「バァ!」って驚かせたりとか

ただそこを退いて欲しかったりとか

どちらが悪いとかはなく

どちらも先発になることがあるので、どちらともいえないσ(^_^;)

多頭飼いになってもう3年なので

縄張り争いは諦め始めた気がします。笑

ご飯のお皿はお互いに食べあってて、誰の皿とか気にしてなさそうだし

ベッドも着の身着のまま好きなベッドを使っているし

トイレすらどちらでもいい感じ。

喧嘩はその時の気分次第。

殺しあうつもりもない、猫パンチに甘噛みだけの様子

シフォンが被害者顔で「ウンニャーォ」「シャーッ!」と鳴いて訴えてきたりしますが、先発は彼女のことも多いのです。笑

モカもしつこーい子だったりもするのでしばらくは追いかけっこ!

最近はあまり止めず、見守ったり、ひどい時だけねこじゃらしでごまかしたりしています(*^▽^*)

どちらも甘えん坊で

誰かがわたしや主人に甘えたり、遊んでもらってる間は片方は待ってます!

そんな時は嫉妬心とかあるんだろうなぁ。。

長男長女が小さい弟妹に「いいなー」って思って抱っこされるのを待つように、じーっと見てます。

そんな姿も可愛くて片方をかまったら、もう片方もたくさん撫でたり遊ぶようにしています

2匹とも本当に子どもみたいなかわいい存在です╰(*´︶`*)╯♡

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です