【ほぼ日手帳のお店で開催】猫の「ぽー」の写真展に行ってきました



ほぼ日手帳のお店「TOBICHI東京」で開催中の猫のぽーちゃんの写真展に行ってきました。

猫の「ぽー」ちゃんは人気猫ブログ「うちのとらまる」に登場する猫ちゃんです。
野良猫で喧嘩をすれば一方的にやられてしまうような町内最弱の猫だったそうで、
「このままでは縄張り争いに負けて街を出てしまうかもしれない」と考えたブログの著者の太田さんが家猫として迎え入れた猫ちゃんです。2015年に亡くなるまで太田さんのもとで大切に育てられました。

太田 康介さん:1958年生まれ。滋賀県出身。フリーランスのカメラマンとして、アフガニスタン、カンボジア、ボスニアなど紛争地域を撮影。2002年にとらまると出会って以来猫に魅了され、以降は動物も被写体とする。2011年の東日本大震災で起きた福島の原発事故によって被災地に取り残された動物たちの窮状を知り、個人で給餌活動を行いながら今も撮影を続けているほか、各地で写真展を開催。著書に「のこされた動物たち」「待ち続ける動物たち」「しろさびとまっちゃん」などがある。

今日の写真展ではそんなぽーちゃんの可愛くて、
見ていて癒される写真がたくさん展示されていました。
撮影OKということでしたのでこのブログでも一部を紹介させていただきますね!

こんなに優しそうな姿を撮れるのは太田さんの動物たちへの優しさや愛情があるからなんだろうな。
実は今日は太田さん本人が展示会会場にいらっしゃったのでもっとたくさん話をすれば良かったな・・・と今更ながら><

これは実物よりかなり大きいぽーちゃん!

こっちは実物よりちょっと小さいぽーちゃん。

さらにこの写真展では現在太田さんのもとでくらす姉妹猫「とらまる」の可愛い写真もたくさん展示されていました。うそ!こんなにくっつくことってあるの!?みたいなシンクロ写真がたくさんあるのでぜひ足を運んで見てください。

家でじっくり見たくて写真集もかわせていただきました!

猫のぽーちゃん写真展
2月1日〜2月12日までTOBICHI(2)東京で開催中!

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です