ねこの粉薬の飲ませ方



シフォンちゃん、ねこ風邪の粉薬頑張って飲んでいます。

必死に飲んでもらってるので飲ませているところを写真を撮る余裕がないのですが…

粉薬初挑戦なシフォン。

出来る限り短い時間で負担なく飲ませる方法を試行錯誤しているので、記録として残そうと思います。

粉薬なので水で溶いて飲ませなくてはいけないので

コジマペットショップでシリンジを買ってきました。

豆皿はセリアで買った春物の桜。

たまたまだけど角があって使いやすい。

1日2回、昼と夜寝る前か、朝と夕方などしっかり時間を開けながらシフォンが起きていたりあげられそうな時に飲ませています。

我が家は2人体制で

①豆皿に粉薬を入れて、小さじ2程度の水で溶きます。

②主人にお皿を傾けてもらって出来る限り全ての薬をシリンジで吸い込みます。

③主人がシフォンを抱っこ。

④口の端にシリンジの先を当てると口を開けるので、顎を支えて顔を少し上に傾けて薬を何回かに分けて口に入れます。

⑤苦しくないか確認しながら飲ませます。

⑥お皿に残った薬は、唇をツンツンして口を開けた隙に舌に塗ると舐めとってくれて飲めました。

⑦やなことされた…とトラウマになると次から飲まなくなってしまいそうなので、お薬を飲んだらすぐにちゅーるなどのおやつをあげています。

モカもほんの少しちゅーるをおすそわけ。

※薬をあげてから体調の変化が起こると怖いので…買い出しの直前などは避けて、薬をあげてからしばらく様子を見るようにしています。

3日目にして少しくしゃみが治ってきた気がします。

あとちょっとがんばろうね。

みなさんの応援が更新の励みになります!

モカとシフォン - にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です